ですやんです。

ですやんです。徳島にいます。演劇したりしてます。稚拙な文章能力を向上させるためにブログを始めました。映画や舞台の感想など色々と書きたいです。

最近思うこと

 

お久しぶりです、ですやんです。

2回に渡って映画の感想を書いてきましたが、今回は最近の自分について書きたいと思います。

 

最初に書いておきますが、大部分が仕事の話になります。

今年度も、社会人になって入った会社で働く事になりました。4年目になります。

3年間凄くあっという間すぎて私はちゃんと成長できてるのか、4年目にふさわしい仕事ぶりなのか凄く不安です。上司には褒められることも多くなったけど、自分が1年目の時の4年目の先輩が偉大すぎて、どうしても4年目に自分が相応しいのか不安です。あの時の先輩は今の自分より色んな仕事をこなしてたのが最近頭から離れません。何年目?とお客様に聞かれるのが怖い。いつもはぐらかして答える有様です。

 

私は元々、会社で制作の仕事をしたいと思っていました。撮影に行ったり編集したり、リポートしたり、番組作ったりとか。しかし、配属されたのは営業の仕事。会社でお客様応対等しつつ、お客様の家で簡単なメンテナンスをする仕事です。

 

 

最初は、自分のやりたい事と与えられた仕事が違う事に落胆しました。なのですぐに異動できる方法を考えてました。

でも、実際に仕事をしだすと楽しい事もあって。お客様と意気投合したり、自分の営業がうまくいったり。配線等もできるようになりました。2年目、3年目は引き継ぎ等もあり、与えられるた仕事が増えるのも凄く嬉しかったです。

 

そんな中4年目に突入しました。今の仕事に凄く満足しながらも、やっぱり自分は制作の仕事に興味があって、今少しだけ制作の仕事もかじってます。あと、広報関係の勉強もしています。

 

自分は、何かがすぐにできるようなる人間ではなくて。元々の知識や考えが甘い分、社会人教育を会社で凄く受けさせて貰ったのかなと思います。こんな自分を長い目で教育してくださった会社に凄く感謝しています。そして、配属されたのが営業の仕事でよかったと思います。実際に自分に向いてるのも、今では営業だと思うので。

4年目は、今の仕事を軸にしつつ、違う仕事も自分で考えてやっていきたいと思います。与えられた仕事を熟す以上の仕事をやりたいです。頑張ろう!

 

 

ここからは演劇の話になりますが、自分にとっての演劇もそれに近いのかなと最近思ってきました。今まで劇団に所属してずっと舞台に立ってきましたが、上手くなったかどうかは分かりません。

多分私には、根本的な教養や常識などが足りてないのだと思います。回り道かもしれませんが、色んな映画や演劇、本などを読んで、少しづつレベルアップしたいと思います。勿論舞台出たいけど!

 

以上、今年度もですやんをよろしくお願いします🤲

 

 

追記(2021.4.3)

上記の事を書いてから、1年が経ちました。

1年経てば結構変わるものですね。

上記の文は端的に言うと、自分のやりたい仕事と与えられる仕事が違っていて、最初はなんでさせてくれないんだーって思ってたけど、やってみたら楽しいじゃーんってお話でした。

1年経って変わったことは、その与えられてる仕事(営業、メンテナンス関係)ができる→得意になったことです。同じように取れるかもしれませんが、結構違う。まぁ、これは1年間で更に経験が増えたからだと思います。

 

また、この一年でやりたかったことを大分させて貰えるようになりました。やりたかった事って言うと制作関係。番組に出演したり、編集したり。

しかし、自分の仕事の合間や仕事終わりにしているので、身になっているのかどうなのか。。

 

そして、2021年4月!新しい子が入ってきました!

自分がその子の教える係になって、はや2日経ちますが、、これまた大変。。自分の適当さを引き継ぐ訳にはいかないので、なんとか全神経集中させて挑んでます。間違った事を教えない様に、相手に伝わる様に、相手のテンポに合わせる様に、、って考えてると、入社した頃と同じくらい緊張しますね。疲労半端ない。何より車の運転が。。😱

 

既に教育係としてはダメダメな所が出てきていますが、この試練は絶対乗り越えないと!

中高大と基本他に先輩係をしてくれる人がいて、自分はめちゃくちゃ後輩をしていたのに、全然教える事をしてこなかった気がします。今までは避けれてましたが、今回は自分しかいないので避けれない。自分が成長する為にも頑張りたいです。あと、自分がやりたい仕事をやる為にも。

 

というわけで、今年度は、新入社員を育てる事と、やりたい仕事が身に付く様に頑張ります。

 

以上ですー!