ですやんです。

ですやんです。徳島にいます。演劇したりしてます。稚拙な文章能力を向上させるためにブログを始めました。映画や舞台の感想など色々と書きたいです。

MIDSOMMER

f:id:desuyann:20200407161143j:image

MIDSOMMER(2019)

 

アリアスター監督の、ヘレンデタリー/継承からの二作目。正直グロテスクだと聞いていたので、見る予定はなかったけどややあって見ることに。ホラーを映画館では初めて見るので(ホラーではないらしい。。)もの凄くドキドキしながら見た。

 

ですやん的あらすじ

大学生のダニーは離れて暮らす家族が妹の双極性障害が原因で一家心中し塞ぎ込んでいた。恋人であるクリスチャンはダニーの重い愛が鬱陶しくなり別れようとしていた。

そんな中、夏休みにクリスチャンは友達のペレ達とペレの実家があるスウェーデン旅行を計画する。元々ダニーを連れて行く予定ではなかったが、ダニーにバレて結局みんなで行くことに。

スウェーデンでは、90年に一度の祝祭が開催されるが、その祝祭はとんでもなく恐怖の祭りだった。。。

 

 

感想(ネタバレ含みます⚠️)

ここまで自分の心を揺さぶられたのはこの映画が一番。

映画自体は、グロいシーンがいっぱいあったけど、部屋の壁に描いている絵などで大体教えてくれて、ある程度想定できたので最後まで見れた。ただ、白夜で太陽が沈まなかったり、住人がみんな白くて可愛い衣装を見に纏っていたりと、普通じゃない光景がずっと続いていて心が落ち着かなかった。

 

また、いろんなドラマや映画よりも主人公ダニーに感情移入してしまい、クリスチャンがセックスしたのを見てしまった以降から涙が止まらず、映画を見終わった後も中々我に返れなかった。

何故ここまで感情移入したのかと言うと、ダニーは普段から効不安定剤を飲んでいて、パニック障害のようなものを持っている。そんな中で、家族が一家心中し、回復しようと思って行った旅先では崖から人が飛び降りたり、住人から貰った薬で幻覚を見たり。。そんな中でしょっちゅうダニーはパニックを起こし、そこがリアルに描かれていた。私は結構影響され易く人よりも反応が大きいタイプなので、ものすごくダニーに感情移入してしまった。多分凄くいいお客さんだと思う( ̄∇ ̄)

 

 

また、不思議とこういうグロテスク要素が入った映画を見ると、中々眠れないけど、見終わったら割とスッキリしていた。

主人公ダニーは家族の事で苦しみ、クリスチャンに依存していた時よりも、祭りを経て、逞しくなっているように見えるので、ある種これはダニーの冒険と成長物語なのかと感じた。

町の住人もあくまで古い言い伝えの中で生活しているだけなので、誰かを貶めるために行動しているわけではない。家族と食事をとりダンスを踊り、72歳になったら自ら飛び降り、また生まれ変わる。(と信じている)それが住人にとっては当たり前で、外の人達もそれに迎合できれば生きていけるのかもしれない。

 

最後に

この文章を書くのに何回も書いては消してを繰り返した。それほど見応えのある作品だった。やっぱりグロいのでもう一回は見たくないけど。。。

これからダニーがどう生活していくのかは、公式サイトによると、自分で考えてくださいとの事。

私は、、まだダニーの知らない恐怖があって逃げ出すと予想。まだ9日間経ってないしね。。。

 

以上!ミッドサマーの感想でした!