ですやんです。

ですやんです。徳島にいます。演劇したりしてます。稚拙な文章能力を向上させるためにブログを始めました。映画や舞台の感想など色々と書きたいです。

ゴーン•ガール

f:id:desuyann:20200423153416j:image

ゴーン•ガール(2014)

http://www.foxmovies-jp.com/gone-girl/sp/

 

 

wowowシネマにて視聴。フジテレビの連続ドラマ『僕のヤバイ妻』がゴーンガールに似てると話題だったので見てみたいなーと思ってました。因みにミッドサマーと同じくR15+。

 

ですやん的あらすじ

ニックの妻で絵本のモデルにもなった事がある美人のエイミーが失踪した。キッチンに血が付着していたりガラス机が割れていたりと不審な点を発見し、ニックは警察に捜索願を出した。ニックとエイミーの夫婦関係は破綻していたが、エイミーの両親に推し進められ記者会見を開いた。世論を巻き込んで捜索するも、メディアの行き過ぎた報道からニックは世間から疑惑の目を向けられ攻撃されるようになる。

 

感想(初っ端からネタバレ含む)

見終わったあと、凄く嫌な気持ちになる作品。ラストでエイミーは自分を愛し匿ってくれたデジーを性行為中に首を切って殺害する。メディアには、レイプから逃れ愛する夫のもとへ帰った勇敢な妻として報道させて、さらに溜めていたニックの精子を使って妊娠し、ニックを完全に包囲し、離婚できない状態に追い込む。

書いてるだけでエイミーの怖さに震える。エイミーの外面は美人でお金持ちで冗談なども言える魅力的な人物だが、その裏側は相手を支配しようとしていたり、結婚した後の理想を相手に求めすぎている。自分の子供さえ夫婦関係を良好にする為に使おうとしている。完璧主義もここまでくると大分厄介である。

 

しかし、ニックも中々悪い男。外面は社交的で紳士だが、裏側は仕事が首になってからは働こうとしない。親の介護のために引っ越ししててからバー経営を始めるもエイミーに開店資金を援助してもらったり、その割に若い女と浮気するし。そんなことできる身分じゃないでしょ、と世の女性はみんな思った筈。

 

だが、その復讐にしてはエイミーの行動は行き過ぎだと思う。ニックを妻殺しの殺人犯にして自殺するなんて正気じゃない。離婚すればいいじゃん。エイミーならいい人すぐ見つかるよ、と思ってしまった。エイミー自身、結婚という概念に囚われていて、自分の結婚の失敗を認めたくないのかもしれない。

エイミーが用意した半分嘘の日記と宝探しゲームによって、妻のお金で豪遊し、暴力を振るうサイテー男にニックは成り下がってしまった。そして、エイミーが残した物的証拠から逮捕されてしまった。勿論浮気は駄目だけど、エイミーの復讐、恐るべし。

 

 

外面の派手さだけで付き合うとロクな事がない事を体現している映画でした。エイミーの復讐は半分不快で、半分爽快でした。

 

 

最後に

すっきりしない話なので何も予定がない日に見るのがおすすめ。あと、カップルで見ない方がいいと思う。いやーな時間が流れるので。

 

以上!