ですやんです。

ですやんです。徳島にいます。演劇したりしてます。稚拙な文章能力を向上させるためにブログを始めました。映画や舞台の感想など色々と書きたいです。

『zoom演劇合宿』終了しました。

f:id:desuyann:20200607204827j:image

『zoom演劇合宿』に参加しました。

1日目、2日目については下記のブログを読んで頂けたらと思います。

https://desuyann.hatenablog.com/entry/2020/06/07/001418

 

今日のブログはその続きです。

 

☆3日目 14時〜19時+α

3日目の課題は、9本の作品を撮影する事です。

 

初めは、またグループに分かれてお話ししました。3日目ともなると、少しずつ顔なじみになってきて、お話するのが楽しかったです。

f:id:desuyann:20200607205320j:image

 

3日目のみんなの写真。今回は思い思いのポーズで撮ろうという感じでしたが、ポーズ出来てなくて悲しい😭

たかさんが凄くいい感じですね✨

 

 

そして、その後は早速チームに分かれて、稽古&撮影!

 

3日目は私たちがトップバッターでした。

 

前回のブログでも書きましたが、

『zoom謝罪会見』

の記者役をしました。

f:id:desuyann:20200607233241j:image

上がひでちゃん(謝罪者役)、下が私(記者役)後半のシーンなんでちょっとくねってますね。

 

 

正直なところ、9本も撮影があるので、すぐ撮影って感じかと思いきや、しっかりと演出をつけてくださいました。

 

私たちの作品はコメディでしたが、コメディの中にも、葛藤があったり、日頃から思っている事が爆発したり。それを笑わせようと思って演じるのではなく、真剣に演じるからこそ、見ている側が面白い、という言葉が凄く勉強になりました。

 

あと、感情の動きがあってから台詞が出る所(どこでもそうなんですけど)をさらっと言ってしまっていたので、普段も気をつけたいと思います。

 

 

 

 

そんなこんなで、一回テスト撮影をした後に、所々滑舌やらダメ出しを受けて、もう一度撮影して終了しました。

 

申し訳なかったのですが、自分の背景を作るのに時間がかかってしまいました。相手には自分の画角よりも広い範囲が映っているみたいで、あたふたしながら後ろの障害物を片付けました🙇‍♀️

次やるときはそこら辺も注意したいです。

 

 

撮影が終了してからは、ほかのチームの稽古を見たり、自分たちで読み合わせしたり、ゲームしたり、お話ししたりしてました。(ざっくり)

 

このお話の中で、3日間の中で話せてなかった人たちともお話しして、仲良くなる事ができました。

それぞれの演劇を始めたきっかけや自分のバイブルの話などで盛り上がりました。

 

演劇を長年やっている人や、このzoom演劇合宿が初めての人など色々な人がいました。ちょっと、大学生に戻った気分で楽しかったです。(この気持ちは自分でも謎です)

 

楽しい時間はあっという間で気づいたら19時くらいでした。まだ、撮影を残しているチームもあったりと、何人かとは一度も話せなかったので、少し心残りです。

 

 

さいごに

主催の高山さんは、コロナの影響で公演が中止になった劇団も多く、演劇は辛い局面を迎えているけど、その中でも表現することはできるし、この思いを広げたいといったことを仰っていました。

所々で稽古を再開した劇団も見受けられますが、まだ舞台はいつ出来るかは分からないし、第二波が来てしまう可能性もあります。

そのような折で、この様なzoom演劇合宿を開いてくださり、本来お会いする事がなかった人達と演劇を作る事ができたのは、凄く嬉しかったし、色々やりたい事が増えました。

 

またzoom演劇合宿があったらトライしてみたいです。

 

以上です!3日間ありがとうございました😊!

完成動画楽しみだー!