ですやんです。

ですやんです。徳島にいます。演劇したりしてます。稚拙な文章能力を向上させるためにブログを始めました。映画や舞台の感想など色々と書きたいです。

『zoom演劇合宿』なるものに参加しました

f:id:desuyann:20200606230709j:image

『zoom演劇合宿』なるものに参加した話です。

 

 

事の発端は、劇団シアターホリックさんのオンライン読み合わせ会に参加した、5月31日の日曜日。

 

読み合わせ会では、半分が初めましての人で、はじめての台本で、読み合わせをしました。

 

それが、すごく楽しくて、次は私の事を全く知らない人、私も全く知らない人と、演劇をしてみたいと思って、こりっち舞台芸術掲示板を漁りました。

 

https://stage.corich.jp/bbs

これですね。舞台人なら殆どの人が知っているサイトですが、社会人になって久々にこのサイトを開きました。

大学の時は関西にいたので、よく調べてて、実際ここのサイトから応募して、舞台に出たこともありました。

しかし、四国の情報は少なくて、専ら見てませんでしたが、今回、オンラインで何かしてないかなーと思い、探ってみました。

 

f:id:desuyann:20200606231503p:image

 

ありました。

もう藁にもすがる思いで、仕事の休みを入れて、いろんな予定を調整して(関係各社すみません)参加する事にしました。

 

 

 

 

ここからは1日目から順を追って書きたいと思います。

 

 

☆1日目 6月5日(金)19時から21時

f:id:desuyann:20200606230709j:image

自己紹介から始まって、脚本決めが1日目の課題でした。

皆さんの自己紹介を聞いてみると、

前回参加した人が3分の1位でした。前回の事は全然知らなかったですが、ゴールデンウィークに、7日間やってたそうです。びっくり。みんな仲良さそうだったのはそういう事だったのか。。

そして、チームエヌズさんの出演者や、主催の高山さんの講座を受けた方が数名で、全くの新参者は結構少ない印象でした。

 

 

そして、グループに分けて交流タイム。

zoomの機能なんですが、16人を3人から4人のチームに分ける機能(ブレイクアウトルーム)があるらしく、そこで簡単に交流しました。こういう時間があるのは凄く良いなーと思いました。全員で話すとどうしても緊張してしまうので。

 

 

 

その後は、元のzoomに戻って、今回公募で集めた脚本家による脚本紹介がありました。

今回の企画では、脚本家も募集していて、全部で16作品誕生しました。読んでみると、どれも凄く面白くてびっくりしました。普段書いてる人なのか是非聞いてみたいですね。。

そして、遂に自分たちが何を演じるかの脚本決め。私は、1番に決まり、1番最初にあがってた台本をする事になりました。その名も、

  •  

『zoom謝罪会見』

ズームならではの機能を用いた謝罪会見のお話に出演することになりました。

その他、人数が多いので大変でしたが、みんな大人なのですんなり決まり、1日目が終了しました。

 

 

 

 

 

☆2日目 6月6日(土)14時から18時

f:id:desuyann:20200606233941j:image

 

 

いよいよ2日目です。

2日目の課題は、それぞれのチームに分かれて稽古andできれば本番動画の録画です。

 

 

最初に、自分の出演する作品と好きな映画について1人ずつ話しました。

 

最近映画にハマってるので、みんなのお気に入りの映画を知れたのは嬉しかったです。また、アマプラで検索してみようと思いました。あとどんな映画が好きかでその人の個性が出るので面白いですね🤣

 

 

そのあと、昨日と同じ様にランダムにグループに分かれて、交流タイム。札幌、大阪、神奈川それから徳島と東京都民がいないのが面白かったです。

 

 

 

【いよいよ稽古開始!】

そして、それからは早速チームに分かれて、稽古を開始しました。

 

私の相手役は、私よりも恐らく年上の、『ひでちゃん』さん。凄く物腰が柔らかい人で、初対面ですが、すぐに緊張せずに話せる様になりました。

で、ここから、ひでちゃんと読み合わせ等開始したんですが、一言。

凄く楽しかったです。。!

普段の稽古では、私は考えるのが苦手で、どうしても演出頼りになってしまうんですが、今回は演出の方が色んなところを見て回ってるので、自分たちで考えるしかなく、ひでちゃんと、ここの台詞はこうだとか、こうしたら面白いを途中世間話も入りつつ、ひたすら考えてました。

脚本も、こういう台詞だったらどうなりますかねーとか話したりして、でも実際やってみたらそのままのほうが良かったり、とにかく、最初に読み合わせたときよりも、少しずつ面白くなっていくのがたまらなく楽しかったです。

 

稽古は楽しかったんですが、私の身に恐ろしいことが起こりました。途中で、間違えて退出してしまったんです。

急いで、zoomに参加しようとしましたが、ホストの許可が下りず焦りました。LINEとかも知らないんでもう明日を待つしか無いと思っていたら、許可してくださいました。で、そこからブレイクアウトルームに行くまでは、別のチームに入った感じ(ものの1分位)でしたが、なんとなく、学校で教室を間違えて入った気分でした。これもzoomならではで、貴重な経験でした😅

 

 

 

そして、18時を過ぎたあたりで元のzoomに戻り、今日の感想などを言い合いました。

他のチームは既に撮影を終えた所もあり、明日はチームを変えて別の作品をするらしく。若干いいなーと思いつつ、一つの台本について話し合った時間は楽しかったので満足です。

 

 

 

明日は遂に撮影。そして、zoom演劇合宿は最終日です。

ラスト頑張ります!